投稿論文募集

投稿論文募集

日本オフィス学会では、年2回 (4月、10月発行している学会誌で投稿論文を募集しています。
締切日は4月発刊号掲載の場合12月10日、10月発刊号掲載の場合 6月10日です。
応募要領は以下の通りです。

※2022年12月10日締め切り分の投稿論文より、その内容が大きく変わっています。詳しくは応募規定、執筆要領、学会誌第14巻・第2号で確認してください

投稿論文の区分、種別、名称が新しくなりました

日本オフィス学会では、学会誌に掲載する「投稿論文」の区分、種別、名称を以下の通り改変しました。

【旧:投稿論文種別】
研究論文
技術報告
【新:投稿論文区分、種別、名称】
区分 種別 名称
A 学術論文 研究論文:実証系研究
B 学術論文 研究論文:総説・調査研究
C 報告 デザイン・技術報告

*ただし、投稿・掲載・呼称する場合は、いずれも「名称」を用いて運用されます。

区分Aは、「学術論文」であり「研究論文:実証系研究」を対象とします。
新しい知見を与えうる実測・実験等をベースとした研究で、再現性があり、未発表のもので、主に問題提起と、その問題解決のための仮説、そしてその証明といった実証研究を対象としています。
区分Bは、「学術論文」であり「研究論文:総説・調査研究」を対象とします。
新しい知見を与えうる理論的な研究で、未発表のもので、オフィスに関わる最新のトレンドや歴史、文献研究、アンケート調査等、横断的、学際的、文理融合的で総合的な調査研究を対象としています。
区分Cは、「報告」であり「デザイン・技術報告」を対象とします。
オフィスに関わる、環境、家具、文具、装置等のデザインやそのデザイン・コンセプト、新しく開発された技術等を紹介・報告します。
詳しくは応募規定、執筆要領、学会誌第14巻・第2号で確認してください。

提出する書類は次のとおり

  • ①執筆者シート
  • ②PDF化された論文原稿(原則として最大5MB以内)
  • ③採用時点では、最終PDF原稿とオリジナル原稿( PDF の元になった原稿)の2つを送付。
  • *査読の審査はPDFで行います。ただし採用時には、印刷の都合上、オリジナルも参照します。

提出先

下記のメールアドレスに送信してください。

執筆者シートの記載事項について

執筆者の氏名、連絡先などの他に、論文作成に使ったOS(例:Windows 11、macOS Monterey等 )、論文作成アプリケーションソフト(例:Word)も記入してください。
※最新版の応募規定、執筆要領を下記にてご確認ください。
※テンプレート及び執筆者シートは、下記よりダウンロードして使用してください。